ぶりゅんの時々web日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一安心、かな?

<<   作成日時 : 2015/02/05 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、こたの発達健診があった。

新しい庁舎になっての初健診。
相方も一緒に行くことになってたので3人で新庁舎へ。
最初すぅも一緒に行くといっていたが
「まぁ家族そろっていくとこたも緊張するし」
ということですぅはお留守番。

さて、15分ほど前についたのでいつもお世話になってる保健師さんとおしゃべり。

「こにちはー」
と元気に挨拶して
「またしっかりしてきましたね〜。この前よりもぐっと背も伸びて!」
来年度の保育園入所についての相談とかもぼちぼちし始めましょうかという話をした。
幼児になったら保育園なり幼稚園なりだけど今一時保育に行ってるところのほうが
環境的にも慣れてるしいいな、ということでできるだけそっちにいけるようにという話をしてきた。

そんな話をしてたら
「ぶりゅんさん〜10番のお部屋です〜」
と呼びにきてくださいました。

一瞬、こた緊張が走るけど。
話をしながら最初は積み木積みやら、コップを戻したりとかいろいろやりながら
前回と比べたり今の時期どれくらいの子ができるか、とかみていったりしてた。

しかしこた、前回とはがらっとかわって。
いろんなことが出来るできる!

すぅがいろいろ教えたりしてたしかなぁ…。
としみじみ思いながら見てた。
途中不安になって
「あんま・・・」
とか
「まま?」とかしてたけどでも一通り終わった後に

「もうかなり追いついてきましたね〜。
 じぶんの意思も伝えたりとかしてくれてるし」

「大人でも言葉できいただけではわからなかったり不安だったりするからこの時期だとこの程度で十分」
と、安心するお言葉を。

おそらく3歳の健診のときにもう一度やって終わりになるだろうとのこと。

相方と二人で胸をなでおろした。

「一番長い言葉はなんですか〜?」
と聞かれて
「あんま、コーヒーできたよ〜ですかね」
と答えると
「あら、ちゃんと3語文できてるじゃないですか」

しかし、先生が「パパ」といっても一瞬わかってないのがちょっと笑った。
こたにとっては「パパ」じゃなくてあんまーなのねwやっぱり。

さぁ、帰宅!としたとき外は雪がすごい降ってて。
きゃーきゃーいいながら帰りました。

やはりもっといろいろと経験を積ませてやらないと脳に刺激はいかないんだなぁとしみじみ。
お散歩とかもっといかなきゃな。

でも、こた、今日はがんばった!

そのうちもっともっとおしゃべりしてくれるね。
お歌もいっぱい歌ってくれるし。

と、しみじみしてたら子供番組と一緒に
「もんきー!」
といってた。

…あれ?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお
「いろんなことが出来」ますか
よかった
ほんとうによかった
すぅさんの”教え”もあったのね
たのもしいねえねだなあ

「相方と二人で胸をなでおろした」景色も胸を打ちました
おじゃまにならないように、わたしも胸をなでおろしましたヨ

でも、何ですの
「あんま、コーヒーできたよ〜」ですって?
こんな高等文章が発せられるんじゃないですか
すっごい
行く末楽しみな女性やね、こたさんは
(無責任にナンですが……)
ナツオ
2015/02/08 08:01
☆ナツオさんへ
いろいろできるようになっていました。
すぅが本当に色んなことを教え、寄り添ってくれた結果だと思います。愛情なんでしょうね。
ナツオさんも心配してくださってありがとうございます。
ただ、パパ=あんまではないようで。
なんで、あんまーなんでしょうねぇ…。
ぶりゅん
2015/02/09 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一安心、かな? ぶりゅんの時々web日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる