ぶりゅんの時々web日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お舞台

<<   作成日時 : 2015/04/02 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週末、すぅが入門して初めてのお舞台があった。
今回は能楽堂を借りての本格的な舞台で…。
ベテランの社中さんたちは囃方の先生方も一緒にという。
地謡もちゃんとついてるしね。

すぅは最初は先生と一緒にという話だったのだが…。

一人で演奏することに。

曲は神舞。

神様の舞いなのはわかるのだが、なんつーか想像以上に激しい曲だったりする。
画像

先輩の書いたご案内幕の前でこたと笑顔でぱちり。

親のほうがドキドキしてるのに本人は
「お弁当おいしかった!」
と、結構余裕。

さて、本番。
独管という方法だから結構自由にやっていいからと臨んだお舞台。
画像


堂々とやってのけてくれました。
最後に高い音=ヒシギを吹くのですがそのおとも澄み切って響き渡り。

二人ほどご病気や仕事の都合で欠席されて先生が吹かれたのだが
その音の自在なこと。
すごく下世話な言い方なのだが
無形重要文化財の笛を無料で聴けるというね。
吹かれたのは熊野(ゆや)と弱法師(よろぼし)という曲なのだが
熊野の女性の舞の美しさの表現、
弱法師のせつなさ。
いいものを聞かせてもらえた。
すぅもいい先生にめぐりあえたなぁとしみじみと思った。

最後に改めて御挨拶にいって少し話をしたときにこたを見て
「初めて会ったときは抱っこされてたのにもう走りますか。
 子供というのはすごいものですね」
と目を細めてくださった。

すぅの笛の音を聞いて
「ねぇね!じょうずー!」
とはしゃいだこの子もいずれ同じ道をたどるのだろうか。
楽しみでもあり、恐ろしくもありだなw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
すぅちゃん。いいお舞台でよかったね♪
とても凄いことだと思うよ!
お写真も、堂々としてて素敵^^
こたちゃんも大きくなったね。
将来が楽しみだね^^
さあや
2015/04/03 18:03
すぅさんは、こたさん自慢のねぇねなんだなあ
「ねぇね!じょうずー!」
こたさんがそう言うのであれば、ほんとうに「じょうずー!」やったんやろね
姉と妹の写真、これはもう永久保存やね
いいもんだなあ
(にしても、先輩の書は達者ね)
すぅさんはいいお師匠さまにめぐりあえたようで、そのご縁がわたしも何だかうれしいです
熊野や弱法師の話を、すぅさんの年代で味わうのもまた、将来の、どれだけの宝となるか
これからもがんばってと思いました
ツイートの腰痛、お大事に
ちょっとでも快方にあるといいのですが……





いいもんだなあ


ナツオ
2015/04/05 08:12

上のコメント↑
空白とか清書しないでインしちゃった
「ちょっとでも快方にあるといいのですが……」
が、最終行です
読み替えてね
ごめんなさい
ナツオ
2015/04/05 08:15
☆さあやさんへ
ほんと無事におわってよかったよー。
練習すくなくてどうなることやらと・・・。
こたもあっというまに大きくなっちゃって。
洋服かってもかってもすぐサイズアウトだよw
ぶりゅん
2015/04/05 17:20
☆ナツオさんへ
こたにとっては自慢のおねーちゃん、かぁw
そう思ってくれてるといいな。
家で吹いているのを聞いてたからわかったのかもしれないなぁ…。
熊野にしても弱法師にしても普段あまり関わること無いもので。
いつか、そんな演奏をしてくれたらなぁと思います。
腰は…もう筋力アップをしないとだめかな?w
運動不足も原因ですな。
ぶりゅん
2015/04/05 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お舞台 ぶりゅんの時々web日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる