ぶりゅんの時々web日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3歳児健診終了!

<<   作成日時 : 2015/11/26 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きょうはこたの3歳児健診。

ことばの発達の健診もあるので、相方も休みをとって一緒にいった。

雨が降ってるので早い目に出発したら受付1番になってしまったw

この学区担当の保健師さんと少し話をして、待つことに。

「〇×こたちゃーん」
と呼ばれたのでまず問診。

が、こた、なぜか照れてもじもじ。
お名前をきかえれて
「こたちゃん!」
とこたえたがそのあとに「なにこたちゃん?」ときかれてもじもじ。
積み木は無事にできたのだが文字カードでもじもじ。

…家での態度と180度違うぞ、ぉい。と心でおもいつつ。
家庭できになることはときかれ、指しゃぶりが気になるということを相談。
まあこの時期は指しゃぶりは仕方ないという部分もあるので10を8,7と減らすように
気をそらせていきましょうと。

その後、歯科健診。

ここで、こた、ぎゃん泣き。
とりあえずひざの上で腕押さえて頭固定して。
よこで相方ちょっと心配そう。
虫歯も歯列も問題なし。

そのまま身長・体重と。
身長は96センチ、体重は14.75kg。
その後の内科健診でまた泣く。
でも、胸の音きくよー、背中みせてねーというとちゃんと背中見せたりと協力的。
おもしろいなーと思ってみてた。
相方はここでもちょっと心配気味。

その後各種相談なのだが、歯科相談だけ呼ばれた。
フッ素の塗装いってなかったからねw

そして、発達健診。

が、呼ばれない!
なんでじゃーーーというくらい呼ばれない!

こたはその間に、保育士さんからパズルを借りて楽しく遊ぶ。
相方に抱っこしてもらったりぴょんぴょん飛び跳ねたり。
時折
「周りみてごらん?ぴょんぴょんしてるのこただけよ?」
と声をかけてストップさせる。

絵本を読んでいて、その絵本を他の子がもっていったら
「わたしの絵本…」
とさめざめという。
「これはみんなの本なんだよ」
というと
「そっか…。」

…あの本、買ってやるか(甘い)

ようやく発達健診に呼ばれて…。
パネルをめくって出てきたものの名前も、
言葉カードの名前もちゃんとできた。
「着るものはどれかな?」などの問題はほぼできたけど少し苦手もあるみたいで。

でも、発達的には問題なし。
言葉もまわりに十分おいつけたようで。
これで、継続診断も終了ということになって一安心。

ていうか、家だと黙ってというくらいしゃべってるしwwww

一応、公的な健診はおしまいになるのかなぁ…。
次は入学前の健診になるのか。
そう考えるとひとつの区切りにこれたなと思う。

さて、今週末は七五三。
予報は曇り。
晴れて欲しいなぁ〜。

とりあえず、帰宅したらこたはくーくーと寝ちゃった。

相方曰く
「健診って疲れるんだな」
結構疲れます。

そして今日は「オウショウくん」と「シンゲンくん」がいました。
相方、一瞬目を点にしていました。
いろんな名前がいるからね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3歳児健診終了! ぶりゅんの時々web日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる